背筋を伸ばす

夏より冬。                             

 

 

 

皆さんどうもこんにちは。

睡眠大好きおくけんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝るって幸せなんですよね。

布団に入ってから寝るまでのあの時間。たまらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に疲れた日なんかはもう、ね、うん、、、

言葉じゃ表せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてよく寝た朝は目覚めが気持ちいいんです。

 

 

 

 

カーテンを開いて、

太陽の光を浴びて、

ぐ~っと体を伸ばしながら、ゆっくり呼吸する。

 

デヴィ夫人はやってる、絶対)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてボケは皆さんのツッコミにお任せして、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐ~っと体を伸ばすあの動き、

想像するだけでなんか気持ちよくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

調子がいいときなんて、

お正月の餅くらい背筋が伸びますからね。うんうん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は背筋を伸ばす(良い姿勢を保つ)とどのような効果があるのか、皆さん気になってしょうがないと思いますので紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Erik Peper氏の研究によると、

背筋が伸びた姿勢の人のほうが、筋力が強くなるだけでなく、ポジティブな記憶や考えを記憶する能力が高くなることが分かったようです。

 

また、Shwethe Nair氏の研究によると、

背筋を伸ばして座るだけで、ストレス耐性を促すことになることが分かったようです。

 

(これは驚きですね)

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは心身相関が相互に作用し、

良い体の姿勢が「安全・安心」といったシグナルを脳に送り、脳内のホルモンが変化を起こして、心や体にいい影響が出る。

 

 

 

 

そんなカラクリみたいです。

 

 

 

 

 

つまり

身体の状態が心を変化させるということ。逆もしかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かによく考えてみれば

背中を丸めてうつむきながら、「よっしゃー!」なんて言う人、

両手を高く上げてめちゃくちゃいい笑顔で「はあ↓僕はダメだ。」なんて言う人いませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくいかないとき、ネガティブになりそうなとき、

あえて背筋を伸ばしてみる、顔を上げてみる。

 

 

 

緊張するとき、

あえて堂々とした姿勢をとってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その体の変化がきっと心を変える。

そして結果も変える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背筋を伸ばす。それだけ。

それだけでこんなに良いことあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも今すぐ背筋を伸ばしましょう。

 

 

 

 

はい、せーのっ!

 

 

ぐ~~~っと

 

 

 

 

 

これで皆さんもポジティブでストレスにも強くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心のストレッチ、結果にコミット。

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

最後までご愛読いただきありがとうございます。

たくさんのコメント・ご要望お待ちしております。