『謙遜』を捨てる

 

 

 

味噌は白より赤。

 

 

皆さんどうもこんにちは。

水をたくさん飲むように心がけ始めたおくけんです。

 

 

 

 

水って不思議なものですよね。

 

 

つかみたいのにつかめない。軽そうで重い。

なんか男女恋愛の駆け引きみたいですね。はは。

 

(キモいと思っても言わないで。褒められて伸びるタイプなんです。)

 

 

 

最近は、褒めて伸ばす教育なんてよく耳にしますね。

 

 

僕もまだまだ褒めてほしいなんて言いたいところですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待った。

 

 

 

 

 

 

僕は人に褒められたときにどんな反応をしてきたのだろう。

 

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

 

 

 

 

今日はある本の中で出会った考えを紹介したい。

 

 

 

 

「いえいえ、そんなことはありませんよ。」

 

 

誰しも一回は言ったことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

これは日本の素晴らしい文化の一つである『謙遜』が大きく関わっている。

 (*謙遜・・・自分の能力や価値などを低く評価すること)

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

ここで第一緊急謙遜禁止警告。

 

 

 

 

 

今すぐ「いえいえ、そんなことはありませんよ。」

 

 

から

 

 

「そう言っていただけてうれしいです。ありがとうございます。」

 

 

に切り替えてください。

 

 

 

 

 

 

謙遜が行き過ぎると、自己肯定感を思い切り下げてしまう。

無意識に自分自身を傷つけてしまう。

そんな可能性があるんです。

 

 

 

 

 

『言霊』なんて言葉がありますが、

 

 

 

プラスの言葉が素敵な未来を連れてくるのです。

 

(宗教じゃないよ。)

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと調子に乗ってみる。いつもより楽観的に過ごしてみる。

そんなときもあっていいと思うんです。

いい波乗っていきましょうよ。ジョニー。

 

波乗りジョニー。って曲聞いたことないですが、)

 

 

 

 

 

 

皆さんも何気なく使っている言葉に意識を向けてみませんか?

 

 

 

 

人生の選択権は、すべて自分の手の中にある。

 

(ヒューヒュー。カッコいい~。)

 

 

 

 

 

 

いえいえ。そんなことはありませんよ。

 

 

 

 

 ・・・・・!

 

 

 

 

 

最後までご愛読いただきありがとうございます。

たくさんのコメントお待ちしております。

 

書いてほしいお題も募集しています。