熱湯風呂のススメ

植物に感じる生命。

 

 

皆さんどうもこんにちは。

 

 

 

お久しぶりですね。。

 

 

 

 

 

昨日、ツンと鼻を刺激するくらいの異臭を放つゴミ倉庫の前で、

ポツンと座っている植物を見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな植物を見た僕は、胸が熱くなり、自分の情けなさを感じました。

 

というのも、最近僕は自分がぬるま湯に浸かった生活をしている自覚を持ち始めたからです。

 

 

 

 

 

そんな僕とは対照的に

その植物は、決して良い環境とはいえない中で、コツコツと育ってきたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

僕は自分が今いる環境に満足し、甘え、のんびりしているのです。

 

 

 

 

 

 

そうしている間に、やがてその植物は花を咲かせ自分の役目を全うし終えるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

どんな環境でも自分の役割を全うする。

 

 

その植物が見せてくれた素晴らしい姿、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは熱湯に浸かることにします。